lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

プレゼント

先月、王子さんからお誕生日プレゼントを貰った。ショルダーバッグを見ていると、壊れてもりんのすけなら修理が出来ると思って、と。それよりも頑丈な造りにまず壊れないであろうと重みがあるので物入れに使っている。珍しいシェリダンのカービングだなぁ、とフラップを開けるとメキシコの刻印があった。先日無事に免許証を取りに警察署へ。身体の痛みが我慢出来たのでホームセンターへ。友人宅の愛犬ミミたんのおやつやふりかけを物色。ついでにスーパーも行ってやるぞ、この野郎。つってどの野郎かは知らんけどもだ案の定、二軒で四万の出費、気分がいいわ。帰宅後、猛烈な身体の痛みに翌朝は全身打ち身の如く起き上がるのに苦労をし目が霞んで見えない。眩しすぎたのよ。それに先月、友人のお誕生日もあり自分用を含め怒涛の注文をし怒涛の受付完了メール、発送メール、配達予定のメールと古い順番からのメール削除。それだもの目も悲鳴。そして四月だっつーのに未だに自分用のプレゼントが続いているので目も悲鳴。先週、貰ったDVDを申し訳ないが倍速でようやく鑑賞。長渕剛さんの演技力の高さを改めて感じ長渕ファンであったわたくしの母が離婚後、離れて暮らし電話でドラマの感想を言っていたのを思い出した。長渕剛さんの作品と心象風景がリンクし意外とキツいのだが映画オルゴールがショック療法となったのかドラマとんぼは涙も出なかった。あれなんすよ、家庭環境もあるが映画オルゴールの曲がわたくしが好きな曲、激愛なのです。高校生の頃、長渕ファンの男性と知り合い激愛が好きだと言うと練習をし弾き唄ってくれたわけです。その後その男性は亡くなってしまいますが死後、不思議な事が。友人達とプリクラを撮影し取り分けた後わたくしの背後には亡くなった男性がはっきりと写っており友人達のプリクラには写っていない。完全に背負っていた。驚くべきはその表情が日増しに苦しんでいるのである。アルバイト先のパートさんにプリクラを見せると、あー、○○君だね?これ、亡くなった後なんだよ?えっ…。りんちゃんの事が忘れられないんだわぁ。とパートさん達は驚愕していた。わたくしが引っ張っていたのかもしれない。その後レンタルショップに勤めていた別の友人がレンタルショップを閉店するので好きなだけCDを持って行きな。と言われ初めて数枚、長渕剛さんのCDや小学生の時には買えなかったレッドウォーリアーズ、アップビート、カッツェ、デランジェ辺りをごっそりと下げたものです。三月は年度末で王子さんの残業は続き親戚の四十九日法要でばたつきあっという間に過ぎた感じ。まぁ、免許証の更新が無ければ毎年の三月の流れだね。

八日 土曜日の夜、NHKにてルポ 死亡退院 精神医療の闇という番組の再放送があります。精神医療に興味が無い方も観てもらいたい。看護師が逮捕をされたのは知っていたのだが滝山病院 朝倉院長。狂気の他ならないと思うがこれが現実。王子さんのサッカーメイトに医療関係者が多く王子さんに観せると衝撃を受けていた。精神衛生上、悪く感じつつもいつ自分や周囲に及ぶかもしれないと思いながら。