lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

M氏のサウム

1ヶ月のラムザーン期間中のM氏。電話にて、あんまり喋ったらお腹が空くよ?と言うと、リィンチャンノゥ、コエヲキイタラ、パワーガデルヨ!雪が溶け何度も会いに来ていたのだが拙宅までサインボード10㎞の所で仕事の電話が入り来た道を数時間バック。別日には到着1時間の所からバック。その後は積雪で断念となってからのサウム(断食)。ラムザーンが終わってからでいいよ?と言っても、ハートガアレバ、キョリワ、カンケイナイヨ。そんな断食9日目、起床後、血糖値が下がったのか貧血気味なのか具合が悪くなり朝に少し食べたと言っていた。昨日はマスジドでナマーズの日だったのだが電話の声がまるで別人。電話口からテレビの音がする。お祈りが終わりご友人宅で寝ていたらしい。寝起きも寝起きの声なのだがご友人も居ると思うのだがわたくしをマンションに住まわせるやいつもの愛の言葉を言うのである。きっと聞こえよがしに。わたくしがそちらに引っ越しをしたら王子さんが困るでしょう。と言うと、アッハ、コレガモンダイネェ。なんて困っている。ワタシガ、リィンチャンノゥ、ホケンノオカネ、ハラウ。なんて事まで言った日もある。ムスリムは本当に優しさに溢れている。