lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

M氏へカリーム

いつもより遅い時間に電話があり、ラムザーンオワッタヨ、ワタシイマ、パーキング。良かったね、らむざーんかりーむ。と言うと、カリーム?カリーム?どうやらわたくしが日本語で何か言っていると思ったらしく、らむざーんかりーむ、おめでとう。と言うと、リィンチャン!スゴイネェ!ドコデ、ベンキョウシタノ!?本だよ、一昨年?イスラームについての本を何冊か買ったから(君と出逢ったからね!アッラーハーフィズ!)。らむざーんむばらく、これはラムザーン期間中に良いラマダンをという言葉である。少し言葉を知っていると感じているのか、イーザガ、オワッタラァ、トモダチガァ、ニホンニカエッテクル!ソノトキニィ、トモダチニィ、リィンチャンノゥ、プレゼント、オネガイスル!ナニガホシイ!要らないよ。ガラケーニ、カメラワアルノ!ソレデホシイノ、ピクチャーセンド!写真を送れって言われても手が震えるから無理だよ。今までに何度同じ会話をしてきたか。イツモオナジハナシネ!あんたが聞くからやろ。イーザと言われ予習をしていたわたくしは分かった。これはイードの事である。要するに、イード アル フィトル 断食明けのお祭りの後に友人が日本に帰って来るのだ。ホカニモ、イーザアルヨ。わたくしは参考書を見ながら、いーど ある あずはー。ソウソウソウ、ヤギヤウシ。いーど みらーどぅん なびー等と言うと伝わった。断食明けなので何を食べたと?と聞くと、ビリヤニトォ、コーラトォ、オカシトォ…。←めっちゃ食うとるやんけぇ!今までの会話でM氏がスマホを渡すやナッツを渡すと何でもしたがるのを王子さんに、ムスリムにはザカート、喜捨というのがあってぇ。と口頭で教えていたがマスジドでの施しの番組を録画してあったのを観せ日本語字幕で書いてあるので漢字から意味が分かり食い入る様に観ていたのでアフガニスタンの番組と派生してインドの番組を観せた。王子さんも興味は有るのだ。何故かって?王子さんの会社に車買取に中東らしき人が何度か来ているからである。しかしながら当然の如く名前にムハンマド。りんのすけのM氏なのかもしれないと楽しみなのだ。そして電話口でM氏が言った。オクサン、シゴトオワッテ、デテキタネ、マタ、デンワネ。そんな場所から電話をするなよ、変に緊張したわ、不倫しているみたいだわ。M氏がわたくしの夢を見ると必ず起き上がり笑うと言う。夢の内容を聞いても、イイユメダヨ。と中身を教えてはくれない。それを友人に言うと、ヤバいんちゃうかぁ、りんちゃん襲われてんちゃうかぁ?うん、なんかね?起き上がって笑うらしいんだけれど横に奥様が居るんだよ?男性諸君、お気持ち察してかりーむ。