lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

テントとシュラフ

寒くなる季節、停電に備えテントとシュラフを購入した。昨年のクリスマスイヴでしたかね、停電にポータブルストーブを出しましょうかねぇ、直ぐに復旧しますかねぇ、と、取り敢えずお布団の中で待機。それがそれが電気が点かない。うーん、出しますか。と、人型寝袋を着て過ごした。それから月日を経てダブルのお布団が入るテントを検索。まー、目ぇが見えにくい。やっと可愛らしいのを見付けた。同時に寝袋も検索。万が一、災害時、灯油が無かったらという思いがあり以前の災害時、ガソリン給油待ち数時間、リッター制限まであったので。そしてデザインは限られたがダウンシュラフ3人用を購入。サイズは230✕150。寝相が悪いのでね。寝袋はミチミチ羽毛3000グラムにした。これはマイナス30度、厳寒用。地震で窓ガラスが割れた時を想定し。これで寝室でテント泊。楽しそうじゃない。持っているテントは大きく面倒なので室内用テントはワンタッチにした。当初は人型寝袋でお布団で就寝を考えていたのだが疲れるじゃないの。という訳で。寝袋は袋を持っただけでも暖かい。今年1番のお買い物。現在クレジットカードを1枚しか持っておらず少し不便なのだが身の安全管理だと思えば少々のお値段でもね。3人分のダウンジャンパーを買ったと思えば良いのだし。テントは他に見た目が可愛らしいのがあったのだがどうやらビーチで使用する様なタイプで寒さには不向きと判断。あんたんとこ、どんなけ寒いんや?って?そりゃ真冬はマイナス20度なんてザラですわ。あれも前から欲しいんだよなぁ、土嚢。