lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

お巡りさん

15時ちょうど拙宅のチャイムが鳴った。クール便以外は置き配指定なので居留守を使う。それが荷物が来るか来ないかの状況下であったので出てみようかなと。普段から施錠はしておらず友人は勝手に出入りをしていたが今では誰も出入りが無い。磨り硝子の玄関越しに青い人影が。佐川急便さんかな?そろーっと開けるとなんと!警察官!何!?何!?○○警察です。と警察手帳を高々に見せる彼の手は何故か震えていた。事件や事故ではないのですが家に何人、住んでいるかの確認です。(そんなん国勢調査で分かるやろ?)ここは王子さんの所有宅でわたくしは○○町の○○です。と苗字を告げると、工場の辺りの○○さんですね?僕ここに来て6年になるので何となく分かります。そうしたらここは2名ですかね?他に多人数ではないですか?(ちょ、待てって、王子さんが泊まりだったらわたくしほぼ一人暮らしみたいなもんやし)そしてわたくしが怪しんでいたのはお巡りさんの手の震えだけではない。パトカーが無いのである。近くに警察署があるとはいえ霧の中、徒歩で台帳やら何やらを手に持っている。極めつけはだ、わたくしの目を一切!見ないでわたくしの胸元に目を落としたままの対話なのである。詐欺も有り得ると思ったわたくしは知り合いの刑事のAさんとBさんの名前をさり気に出した。するとAさんは知らないですがBさんは僕がここに来る2年前に居た方だと聞いた事がありますね。疑念があるわたくしは親戚も警察官なんですよぉ。と言うと何か話足りない感じで帰らない。不随意で何かに掴まっていないと立っていられないどころか足裏がビリビリとしているのに続きましていらない会話。普段、お車は乗られます?春先に車上狙いが何件か遭ったので貴重品は置かない様に…(体調を悪くして乗っていないなりに18歳の時に胃痙攣で入院中に車上荒らしにあったのだ、そんなもん置いておくかよ)その顛末をいつも電話をしてくれる友人に言った。それは凜ちゃんにホの字で目ぇも合わせられなかったんちゃう?毎日、来るかもよ?笑。冷やかしを受け帰宅後の王子さんに告げると、りんのすけの目つきに根負けしたんじゃない?と言われた。

わし、目ぇが見えにくいなりに刑事と巡査ぐらいの区別はつくわぁ。こない子犬みたいな目つきをしているのに。