lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

指貫

手芸用の指貫と事務用の指サックを使っているが自作の物もある。レザクラの場合、糸の太さでテンションを掛ける力が変わると指も変わるので全部の指用のサイズを常備してある。例えばお裁縫の運針の時には中指にとか色々とあるもので。手汗があるので指貫が外れてしまう事もあるが針が掴めなかったら始まらない。少しだけ縫う時には指先だけの物を。これは所謂、紙を捲る時に使う物で可愛らしい物が多く指先がお洒落になるので気持ちも上がるのだがハンドクリームを塗った後には見事に外れるので不向きである。指サックも良いのだが蒸れて外しにくいというデメリットもあり中々、これだ!という物に巡り合わない。自身の発想力の無さも相まって。以前まではレザクラの際、指貫なんぞしていなかったのだが手汗で滑る他に指が針やエスコードでガサガサになるからである。現場仕事の時は気にしなかったが近年ほぼ横臥中を利用としハンドケア中なので。ペンダコがあった頃、一度脱皮をしつるんと綺麗になったが今なら年齢的に傷の治りが遅いと周囲の友人達も言う。本来ならば素手でしたいのだがね。あれっ?りんちゃんピンク色が好きなのに指サックはピンクじゃないの?ってぇ?レザクラ用の指貫はピンクレザーなの。しかもぉ?白と緑色の草花のパイピングを縫い付けてあるの。