lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

ハンドケア

酷い手荒れではないのだが年齢的なハンドケアにクリームを塗った後の手袋が欲しい、百均ので良いんだと頼んだ。王子さんが手荒れの(アトピー性)頃に使用をしていた薄手の物を。一昨年、王子さんの弟妹のノートを探しに百均をあちこちと行った。そもそもわたくしは百均やコンビニエンスに用事が無いのだが一人、百均に行き感動すら覚えた。此処はオアシスかと。長年のパニック症に広場恐怖症や外食恐怖症を発症していたのもあり市内までの片道一時間の運転から百均でノートを探し回るというミッション。面倒くせぇわ。その時、百均の入口からはコスメ的な陳列棚がありナイトケア用の手袋があった。ピンク色で可愛いなぁを余所目にそれどころではない。あの子めらのお薬手帳用のノートだ。当時、手荒れはないし次回お買い物に来るリハビリだと購入をしなかったのだが後ろ髪を引かれる思いがあったのは事実。思っていた様に年々、全身疼痛は増し出掛けられない。王子さんは手首までのタイプの手袋を買って来たのだがレーヨンで触れると手首のメッシュが痛いのである。黙っていたが王子さんに使い心地を聞かれ、擦れて痛いんだ。と王子さんにも着用してもらうと納得をしていた。手首の部分をクルクルと丸めて使っていたら次の日、木綿の手袋をごっそりと買って来てくれた。それが二つ目を開け装着をすると縫い目に穴が開いていた。指貫きにしようかと思いつつ10分後にはどんどんと穴が広がり深夜に縫う事に。裏返してかがらなかったのに縫い目が当たると指先が痛い。一度、洗えば馴染むかなと思っている。生地の穴の補修なんてする機会もないが短い糸を持っていて良かったと思う。