lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

辞典問題

先日、小学生の時の今時期に聴いていたジャーニー?やビージーズというバンド名を思い出していると何故かマシュフールという単語が頭に浮かんだ。紛れもなくウルドゥー語なのは分かってはいたのだが四日経ってもまるで分からず友人M氏に聞いてみた。あのね?ましゅふーるって意味は何だっけぇ?マシュフール?マシュフール?コレ、イミワワカラナイヨ。多分うるどぅーの言葉だよ?うるどぅーの言葉と言われ即座に変換をしたM氏。マシュフールワァ!フェイマス。有名って事?ソウソウソウ。アナタドコデオボエタノ。急に頭に浮かんだんだ。電話を切った後ウルドゥー語辞典を引っ張り出してMの欄を探ったら載っていた。このMの欄を探すまでが面倒で買って後悔をしたのだ。Aの欄にIが載っていたりCの欄にYから始まったりZは何回も違う頁から出てきたりと分からなくM氏に見せると、ワタシ、エイゴ、ワカラナイヨ。と二人で顔を見合わせ途方に暮れたのだった。なのにUSオークションを利用しているのだから不思議である。スマホアプリでも使い勝手が悪く未だに通じない単語は山程で。そこでとりあえず、まず、インデックスを貼って最初の文字を探しやすくしよう。と最初はペンコで打つもどうにも成らずインデックスシールを検索。お目当てが見つからずただ厚手の物を切って貼る事に。大変な作業である。座っているのも苦しいのに手の震えが強いと文字も書けない。案外こういう時にテプラみたいのがあると便利なのかもしれない。スマホを持っていた時に品物は検索済みなのだがわたくしはペンコ派である。そして新たに問題が。わたくしが使っている国語辞典で知りたい言葉が載っておらず広辞苑を見るも無い。仏和辞典にも無い。英和辞典から探し当て事なきを得て国語辞典と広辞苑の奥付を見ると九十年代。古いんすわ。それから広辞苑の机上タイプが良いのか分厚い現行のが良いのか悩んでいる。何せ傍らに置いてあるので置き場所に限りが。辞典と文房具の爆買いをしたいね。