lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

たまり

手作りお味噌を仕込んでから、たまり醤油が僅かに出始めた。予定では六月頃と思っていたのだが気温が低く三度も夜にストーブを点けた程。その度に保温バッグに入れたお味噌を暖かい場所へと移動。過保護というのかマメといえばマメなのか、豆だけに。←しつこい!そこで思っているのがお醤油が引き立つ食材とは何なのだろうかと考えている、フリをしているだけなので浮かばない。普段はお刺身と玉子焼きと胡麻和えぐらいにしかお醤油は使わない。何となくだが醤油麹を作るのはどうかと考えている。これならお魚を漬ける事も可能でドレッシングにする事も出来る。本当はそのままの状態で何かの食材と、と思うがお刺身ならば絶賛痛風の王子さんには良くない。玉子焼きぃ?もうね、身体中の痛みに一日で四回も気を失うという新記録。とろろとかどうかな?とろろも普段はめんつゆなのだが何か違うんだよね。